ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年07月24日

完璧冷蔵

雨続きで体にカビが生えそうなPIYOで~す^

先日の白イカ釣行からの帰宅後
「これってヤバくない?」
新たに買い替えた真空一面の45Lクーラーの一番底に、保冷材と一緒に入れてた約4Kgの氷が溶けてしまい殆ど残ってない(汗)
原因は60L用に買ったコーモランのMサイズのイカトレーを二段で入れると氷を入るスペースが少な過ぎたのと、思わぬ大漁だったイカ本体の熱とイカから出た海水の熱で想像以上に早く氷が溶けた様だ(汗)
完璧冷蔵
ギリギリでパッツンパッツン(汗)
完璧冷蔵

これから上がる気温の事も考えると完全にアウト~だし、かと言って氷の量を増やすために以前の様に60Lのクーラーにすると、ボートのシート横に置けなくなってバウデッキに置くようになるから作業性が悪くなっちゃうし面倒臭い(汗)
他に良い方法と氷の量を増やせるイカトレイは無いかと調べたが、どのメーカーも打ち合わしたかの如く高さが50mmで氷を入れる量を考えるとどうしても三段までだし、35L用に買ったTAKA産業のSサイズのトレーだと氷の量は増やす事は出来るけど、イカを入れるスペースが少なくなり何重にもイカを重ねて入れるので、下になるイカから墨は出るし上下にサンドされたイカは冷えが悪くなっちゃう(汗)

完璧冷蔵

完璧冷蔵

「う~ん、どうしよう~?」
何か良い物はないかと何時もの釣具屋に行き店員に相談すると
「皆さん同じ様に悩んでますよ~お薦めしてるのはスライドさせて小さくは出来ないけど、本体の厚みは他のメーカーより薄くてアルミと比べるとステンレスだから氷の持ちは多少良いですよ~」^^
シマノの『冷えキントレー』のLサイズなる物を進められた

完璧冷蔵
トレーサイドに氷を入れる適度な隙間が有り流石シマノにはシマノって感じ^^
完璧冷蔵
だ・け・ど
一枚ものだから本体が薄くても、クーラー内でのアレンジが出来ないのでパスしようとしたけど、ドレン穴が他のメーカーと違いトレーの四隅に有り、上氷にしても下のトレー内には水が入りにくくイカに優しい構造で、上氷だと四段重ねでも今以上の氷がいれれるそうだ!!
でも沖漬け用のタッパーと食料と飲み物を入れようとするとどうしてもその分、氷の量を少なくしなくちゃいけない(汗)
「う~ん・・・仕方ない・・・
でっ少し悩んでトレーと追加で10Lの沖漬け&食料用に10Lのクーラーも買っちゃいました(笑)

完璧冷蔵

これだと小っちゃいからボートのシート近くの空きスペースに置く事が出来るし、油断してイカ汁が着いちゃった臭いお茶を飲んだり臭いおにぎりを食べなくても済むぞ~!!^^

保冷方法のイメージはクーラーの底に保冷剤を敷き詰めて、その上に厚さ5cmの氷を敷きその上にトレーを四段を置き、隙間には保冷剤とペット氷を入れて、一番上のトレーに氷を置けば完璧かも?^^
完璧冷蔵

完璧冷蔵

そんなこんなでミニボートが故の狭さの克服とイカを新鮮に持ち帰る事が出来る様になったけど、またしても当分の間は天候が悪く釣行は出来そうにないけが・・・(涙)

ま~いっか~^^










このブログの人気記事
山口ツーリング
山口ツーリング

2020 北海道ツーリング ♯10
2020 北海道ツーリング ♯10

2020 北海道ツーリング ♯8
2020 北海道ツーリング ♯8

ランチツーリング
ランチツーリング

2020 北海道ツーリング ♯11
2020 北海道ツーリング ♯11

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
リターンライダー準備Ⅱ
試合結果
小っちゃな力持ち
Who are you?
久々の大漁
不発のち不発
同じカテゴリー(釣り)の記事
 リターンライダー準備Ⅱ (2019-09-27 20:23)
 試合結果 (2019-08-25 06:22)
 小っちゃな力持ち (2019-08-03 18:43)
 Who are you? (2019-07-28 04:36)
 久々の大漁 (2019-07-19 05:57)
 不発のち不発 (2019-07-06 12:50)

この記事へのコメント
遠征の時は氷を如何に持たせるか(イカだけに オイオイ)悩みますよね~(^_^;)
結局は保冷性能の高いクーラーボックスと、氷の量が決め手ですね。
RYOはイカ出船ポイントまで4,5時間は掛かるので、その間に折角の氷が解けかけていて、釣りが終わってから現地で高い氷を買い足す、ということをやってました。
んで、いろいろネットを徘徊していたら車載冷凍庫に手を出した方がいて、これっていいんじゃない? って思ってます。
そこそこ金額も張るので実行は先になりそうですが、
予めキンキンに凍らせておいたペットボトル氷を現地まで冷凍庫に入れていけば獲物の保冷は完璧かな、って考えてます。
梅雨もぼちぼち明けそうやし、楽しみです~(^^♪
Posted by RYO at 2019年07月24日 10:02
PIYO さん良い解決策がありますよ!釣り過ぎない(笑)
ですがイカって何処に配っても人気あるからついついですよね^ ^
今月中はドタバタですが来月にはご一緒できたらお願いしますね(^ω^)
やっと親父も退院できました^ ^
Posted by ひろぽん♪ at 2019年07月24日 19:28
RYOさんお早うございま~す^^

魚と違ってイカの保冷には気を使いますね(汗)
昨日今日と、20分毎にクラーの蓋の開閉と最下段のトレーに
イカから出た水分と仮定した30ccの水を掛け実際に近い
状況を再現しながら、どの方法が一番氷が長持ちするかを実験して見たのですが、やはり保冷材+下氷はトレー下に溜まるイカから出た水分のせいで保冷材無しの上氷の約三倍の速さで溶けちゃいました(汗)
下氷と上氷共に下から二段目のトレーの温度は同じだったので
イカをクーラーに入れる際には面倒ですが、上氷に分が有りですね!!
個人的見解ですが、ペット氷などの水の漏れない氷の上に保冷材を置きイカに重量を掛けない上氷が良いのではないかと^^
つっ~か、決して暇人と言わないで下さいね~(笑)
Posted by PIYOPIYO at 2019年07月25日 05:18
ぽんちゃんお早うございま~す^^

そうそう!!
ご近所様お裾分け人気ランキング第一位は
やっぱ調理に手間が掛からなくて冷凍が出来るイカですね!!^^
お返しに、一時はボーリング場とポップコーン屋が
営めるのでは?と思う程のスイカとトウモロコシで
家が埋もれてました(笑)
Posted by PIYOPIYO at 2019年07月25日 05:43
お金持ちっスねぇ~!
私は貧乏なので、保冷剤専用のクーラーを持ってって
車に置いとくしかないですね。
イカは次回は50Lのクーラーかな?(大爆)
Posted by 八ちゃん八ちゃん at 2019年07月25日 08:56
八ちゃんさんこんばんわ~^^

いえいえ、帰宅途中のコンビニで
ボッタクリ価格の氷を買うのが勿体ないくて・・・(汗)
次回は50L?一年分の沖漬けが出来そうですね!!(笑)
Posted by PIYOPIYO at 2019年07月25日 21:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
完璧冷蔵
    コメント(6)