ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年10月31日

紅葉ツーリング 長野編

四泊六日でツーリングに行って来たPIYOで~す^^

バイクの慣らしとロングツーリング仕様のカスタムが終り、11月に入ると多忙になるのでその前に出かけることに^^
25日午後10時頃、天気予報と睨めっこしながら、先ずは長野の諏訪湖に向けて出発~!!

高速を只管東に走り夜明けと同時に諏訪湖に到着し、この旅の一枚目の写真をパチリ

紅葉ツーリング 長野編
標高が少し高いのかな?雲が直ぐ近くに見える^^
一服し今日一日、景色の奇麗な峠の走りを楽しむために先ずは芽野から始まる『ビーナスライン』を走り白樺湖へ!!
走り始めて直ぐに気が付いたのは、アスファルトの路面の至る所で縦に大きな亀裂が入り所々陥没してる(汗)
おまけに走行車線の真ん中には等間隔でマンホールの蓋が有り、滑りそうで自分の描くコーナリングが出来ない(大汗)

紅葉ツーリング 長野編
それでも紅葉の深まった奇麗な風景を楽しみながら白樺湖に着き、お洒落なカフェ?で十割そばのざる天でブランチを済ませ次の目的地のエアコンで有名な霧ケ峰~♬高原へ出発~(笑)
紅葉ツーリング 長野編

紅葉ツーリング 長野編

紅葉ツーリング 長野編

近づくに連れタイトなコーナーの連続で、小回りの利くMT-25の本領発揮で2速~4速8000~11000回転当たりの美味しい回転域を思う存分楽しめました!!^^
ところがっ
続いて美ヶ原高原・武石峠・美鈴湖を通り宿泊地の松本市に至る道は景色は素晴らしいけど、より一層のアスファルトの亀裂と陥没に道路幅は狭く、登り下り共に今まで以上にきつい九十九折りのヘアピンの連続で、至る所から山から出る湧き水?で湿った紅葉で散った真っ赤な落ち葉で路面は覆われ、雑なシフトダウンをしちゃうとバックトルクでリヤタイヤがロックしちゃって滑るのなんのって(大汗)
こりゃ~しゃ~ないの~
で人の目を気にして事故るよりはましと、ネイキッドではまず見ない出来るだけシートの前方に跨り、足を大きく前に突き出すリーンアウトにライディングフォームを変え走ると、これもまた
めちゃ楽しい~!!
多少コーナーの途中で滑っても路面キックで立て直せるし、何と言ってもより一層小回りが出来るのでコーナーのラインどりが楽になる^^

そんな中、少し道幅が広くなり走りやすくなったブラインドのヘアピンに入ろうとした時、突然目の前に現れたのはコーナーのイン側に緑色のバイクに下敷きになってるライダーとその少し先にも、これまた緑色のバイクが倒れててその横にライダーが路上に仰向けで倒れてる(大汗)
危うくPIYOもその仲間入りする寸前で止まり、後続車に巻き込まれるのを防止するため現場から20mほどUターンし危険を一早く察知してもらおうと少し交通の邪魔になる位置にバイクを止め、救助に向かうためバイクを降り二、三歩歩くと背後で
ガシャ~ン
振り向くと右側を下にPIYOのバイクが倒れてる~(大汗)
慌てて不安定な場所に止めたのが悪かった、急いで起こすと今度は勢い余って左側に
ガシャ~ン
サイドスタンドが出てるものと思い・・・自分でバイクを倒しちゃって
ダブルの悲劇~!!(大泣)


落ち込む暇もなく二人を助けるために駆け寄り、先に仰向けに倒れてるライダーに声をかけると右肩が痛くて唸ってるけど、大した怪我はなさそうなのでライダーとクソ重たいリッターバイクを起こし路肩に移動させた後、次は手前のバイクに右足を挟まれ身動きが出来ないライダーを救出し同じくクソ重たいバイクとライダーを路肩に移動させ、こちらは少しの痛みで歩行可能なので、もう一人の様子を見ると先ほどより痛みは和らいでるようで二人共にフルカウルの為、バイクの破損は大きいけど大事に至らず一先ずは一安心^^
一時間ほど二人の回復を待ちながら話を聞くと二人は仲間で東京から来たそうで、このコーナーで先頭を走ってたバイクがスリップでコーナー外側で転倒しそうなを見て後ろを走ってたバイクはパニックブレーキで転倒したそうだ(汗)
二人共に痛みが和らぎ自走出来そうになったけど両車共にカウルが割れウインカーが配線だけでぶら下がってる状態なので、PIYOが持参してたビニールテールで固定し、一台はフロントホークの歪みでタイヤに対してハンドルが明後日の方向に曲がってるのを『PIYO奥義』のフロントタイヤを路肩の縁石にハンドルを振って叩きつけ真っすぐに直し完了~^^

これも何かの縁とお互いのアドレス交換をした後、何度もお礼を言いながらヨチヨチと走り出した二人を見送りバイクに戻ると、そこには悲惨な光景が!!
車体の傷はスライダーとトップケースのお陰でマフラーカバーに少しの傷で済んだが
左のナックルガードはグリップから割れてプラプラ~右側は完全に破損し路面に落ちてるし、その横にはキラリと光る金属片が有る?よく見るとステップが半分折れて落ちてる~(大泣)
泣きながらバイクに跨って各部を点検すると
クラッチレーバーが内側に曲がってる~(涙)
チェンジペダルもエンジン側に曲がっててチェンジが変えれない(涙)
フロントブレーキレバーも外側に曲がってて真面に握れない~(涙)
ブレーキペダルも内側に曲がってる~(涙)

こりゃ~参ったの~ワシの方が甚大じゃん!!
と思ったのは一瞬で、こんなことも有ろうかと持参してる工具と各ペダルの曲がりを治すを為の鉄筋棒と、交換用の各レバー???レバーを忘れてる~(大汗)
両ペダルは直ぐに修復出来たが、レバーは無理やり曲がりを直そうとすると十中八九折れちゃうので断念しながらも
「クラッチは近くなって楽になったじゃん」^^
「フロントブレーキは握る時にかなり違和感は有るが指二本も掛かれば十分じゃん」^^
「ステップも短くても運転に支障はないし、足首の自由度が増えてい楽じゃん」^^
でこれも旅の思い出とポジティブに考え宿泊地の松本に向かうことに^^


紅葉ツーリング 長野編
松本市内の繁華街に近い宿にチェックインした後、松本在住の知人と夕飯の焼き肉屋でたらふく飲み食いした後に街を少しブラブラして、締めはオッサン二人で店内若者だらけのスタバでお茶をし、日付が変わる前にPIYOの体力が尽きてしまいこの日は終了~

出発日の朝から一睡もしてないのと、一日中走り回った疲れで何年か振りにベットに入り横になると気持ち良くて震えが来ちゃって、瞬殺で超爆睡しちゃいました(笑)

続く・・・











このブログの人気記事
山口ツーリング
山口ツーリング

2020 北海道ツーリング ♯10
2020 北海道ツーリング ♯10

2020 北海道ツーリング ♯8
2020 北海道ツーリング ♯8

ランチツーリング
ランチツーリング

2020 北海道ツーリング ♯11
2020 北海道ツーリング ♯11

同じカテゴリー(独り言)の記事画像
PIYO嫁プラン
RYOさん産
早朝お散歩ツーリング
プチカスタム&修理
オール電化
防風対策とLED化
同じカテゴリー(独り言)の記事
 暇潰しに (2020-03-06 09:03)
 PIYO嫁プラン (2020-01-31 20:45)
 RYOさん産 (2019-12-01 12:09)
 早朝お散歩ツーリング (2019-11-29 15:44)
 プチカスタム&修理 (2019-11-26 15:18)
 オール電化 (2019-11-21 15:39)

この記事へのコメント
あちゃー!!!
やっちまいましたか((+_+))
イレギュラーなことがあると、傾斜とか分かりにくくなりがちですよね(;´Д`)
しかし先にこけてた方の怪我が軽かったのは不幸中の幸いでした。
バイクのパーツは交換すれば何とかなるけど、体は替えが利かないので気を付けないと、ですね。
RYOもとりあえずプロテクタ付きの冬用ジャケット買いました。(実はカミさんが先に買ってたりする(^^; )早くライディングパンツも買わなければ(^^;)
ロンツー、いいですね ( ´∀`)bグッ! 
RYOは11月3日、九州の「Peace Ride 2019」に行ってきます。
忙しい~ (≧▽≦)
Posted by RYO at 2019年10月31日 17:30
おかえりです^^
雲の方が低いじゃないですか( ゚Д゚)無茶苦茶迫力のある自然を満喫したのですね^^イレギュラーな事態に遭遇したみたいですが><バイクもですが精神的なダメージが(涙)ですね。
初日で長野!4泊って事は???今後の続きが楽しみですね^^ルマン耐久みたく最後はチェンジを手で操作ってバイクになっていない事を願うばかりです^^
Posted by ひろぽん♪ at 2019年10月31日 17:45
RYOさんこんばんわ~^^

嫁さんより先に外装の慣らしを終えちゃいました(笑)
本当に二人共大事に至らなくて良かったです!!
肩が痛いほうはジャケットを脱がした時に血が出てたろどうしようか?
足の痛い方はブーツを脱がしたら足首があらぬ方向に曲がってたらどうしようかとマジでドキドキもんでした(汗)
二人共完全防備だったのでこの程度で助かったのだと、つくづく思いました^^
私も最初は九州で温泉三昧のツーリングを目論んでたのですが、知人が来春最後の転勤で福山に戻ってくるそうで、その前にと行ってきました
気をつけて楽しんで来てくださいね~!!
Posted by PIYOPIYO at 2019年10月31日 17:54
ぽんちゃんこんばんわ~^^

高い場所は2000mオーバーなのでかなり標高は高いです!!
そんでもって、なめて軽装で来てたライダーは缶コーヒーを両手に握りしめながら唇を真っ青にしてガタガタ震えてた位に寒かったです(汗)
バイクがコケて壊れるのは慣れてて以外にもへっちゃらなんです(笑)
それよりも自走出来なくなり、その後の予約してる全ての宿のキャンセル料が勿体なくて・・・(爆)
Posted by PIYOPIYO at 2019年10月31日 18:12
PIYOさん、長野は台風の被害が大きかったので
ボランティアも旅の中の1つに入れてもらったら
嬉しかったですね。
ま~怪我もなく旅を終えれば、それも良しですね。
Posted by 八ちゃん八ちゃん at 2019年10月31日 18:50
八ちゃんさんこんばん〜^ ^

私が行った南側は被害は皆無で松本在住の知人もその話をしなかったので
全く知らなかったです(汗)
それも良しってどう言う意味ですか?
ボランティアに行かなかった事が、腑に落ちないのであれば
それも良しです(笑)
Posted by PIYOPIYO at 2019年10月31日 19:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紅葉ツーリング 長野編
    コメント(6)