2023年03月10日
ホイールカスタム
約5ヶ月待ちに待ったZZRのホイールが届いたとショップから連絡が有り、仕事もそっちのけでワクワクしながショップにGO〜!!
交換作業中のショップのメカニックさんから、このホイールめちゃ軽いですよと言われ持ち上げて、純正ホイールと比較すると強度的に大丈夫?と思うほど軽くてビックリ 汗
でっ、今回交換したホイールは『GALE SPEED TYPE-GP1S 半艶ブラック』で、アルミを高圧圧縮した鍛造材から削り出したホイールで、極限近くまで肉を削ぎ落とした結果、マグネシウムホイールに負けず劣らずの軽さを実現出来たそうで、純正と比較すると前後合計で約5.5kgの減量で、マフラーと合わせると約18kgの軽量化が出来ました^ ^
追加で依頼していた前後スポルケット&チェーンもブラックを主に差し色にゴールドを入れてみました
交換後の取り回しであれ?タイヤの回転が軽くなったのか?たかが5.5kgの減量効果か?
やけに車重が軽く感じる 汗
驚きながら、ホイールの軽量化をするとジャイロ効果の低減で直進性が悪くなるや、コーナーでの倒し込みやS字での切り返しが早くなるとの情報を検証する為に、何時もの峠を走って見ると、直進性に関しては純正との差は感じる事はな無く、コーナーに関しては噂通り明らかに倒し込みが軽くなり、S字の切り返し時のもっさり感が少なくなり、正直ここまでの変化を期待していなかったからビックリ!!
そんなこんなで、カスタムも終盤に入り自分好みに仕上がって来たけど、仕事が忙しく当分の間はツーリングに行けそうにないけど・・・
ま〜いっか〜^ ^
交換作業中のショップのメカニックさんから、このホイールめちゃ軽いですよと言われ持ち上げて、純正ホイールと比較すると強度的に大丈夫?と思うほど軽くてビックリ 汗
でっ、今回交換したホイールは『GALE SPEED TYPE-GP1S 半艶ブラック』で、アルミを高圧圧縮した鍛造材から削り出したホイールで、極限近くまで肉を削ぎ落とした結果、マグネシウムホイールに負けず劣らずの軽さを実現出来たそうで、純正と比較すると前後合計で約5.5kgの減量で、マフラーと合わせると約18kgの軽量化が出来ました^ ^
追加で依頼していた前後スポルケット&チェーンもブラックを主に差し色にゴールドを入れてみました
交換後の取り回しであれ?タイヤの回転が軽くなったのか?たかが5.5kgの減量効果か?
やけに車重が軽く感じる 汗
驚きながら、ホイールの軽量化をするとジャイロ効果の低減で直進性が悪くなるや、コーナーでの倒し込みやS字での切り返しが早くなるとの情報を検証する為に、何時もの峠を走って見ると、直進性に関しては純正との差は感じる事はな無く、コーナーに関しては噂通り明らかに倒し込みが軽くなり、S字の切り返し時のもっさり感が少なくなり、正直ここまでの変化を期待していなかったからビックリ!!
そんなこんなで、カスタムも終盤に入り自分好みに仕上がって来たけど、仕事が忙しく当分の間はツーリングに行けそうにないけど・・・
ま〜いっか〜^ ^