ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年12月13日

2023北海道ツーリング後編

北海道から帰るなり、新規のお客様から仕事依頼が多くバタバタとサボりでブログの更新が出来ない状態が続いちゃって、、、汗

前回の記事の続きから
どうしても知床峠から見える絶景の動画と画像を撮りたくて悪天候の中、一縷の望みに賭けウトロのキャンプ場で五泊してその時を待ったが、一向に晴れる様子が無いため、泣く泣く雨の中の撤収を強行し次の目的地への移動中、知床峠を横断し羅臼の町に着くと何日も続いた雨と霧で気温が12℃以下に下がり、テント内でダウンジャケットとダウンパンツそれにダウン靴下で凌いでいたウトロのキャンプ場が嘘の様にピーカンで、昼前の11時には道路脇の気温計には28℃と表示され、3シーズン用のアドベンチャーフルウエアでは暑過ぎて、熱中症の危険を感じ北海道滞在時には毎日お世話になっていると言っても過言では無いライダーの強い味方のセイコーマートさんに駆け込み、店員さんに許可を得てトイレを拝借しグローブ含めてフルメッシュのウエアーに着替え、今後の展開では3シーズンのウエアの出番は無いと判断し、その場で自宅に発送する事^ ^
(セイコーマートさんは店舗によってはゴミ箱を設置していない事が有りますがライダーに限り、その場で出たゴミは引き取って頂けるし、惣菜も多様のお一人様用食い切りサイズが格安で販売してて北海道に根差したコンビニです、本州にも店舗展開を切に願います^ ^)

羅臼から見える国後島、余りの近さにビックリ


厚岸の筑紫恋キャンプ場内で寛いでいる蝦夷鹿
宮島で見る鹿が子鹿に見える程かなり大きく、早朝には10頭近くの群れがテント近くまで来て少し恐怖を覚える



上富良野にある白銀荘 毎回温泉に入りそびれていたが今回は入る事ができ、薄らと噴煙を上げる十勝岳の雄大な姿を見ながら入る露天風呂は自己温泉ランキング一位です



上富良野町日の出公園オートキャンプ場内に咲いてるラベンダー 
このキャンプ場は超高規格の全国ランキング上位の常連で、当日予約無しで格安のフリーサイトを覗くとテント同士のガイドロープが交差して乱立する程の混雑具合で、プライベートやプライバシーも全くありゃしない 汗
ならばオートサイトの空きが有るか確認すると予約で一杯だったが、このログハウスは奇跡的に五分前にキャンセルが出て一泊二日料金がビジホ並みで少し悩んだが、ここを拠点にオイル交換・洗車等々を予定していたので三泊四日で利用することに
二泊目は台風並みの暴風が一日中吹きまくり、テントの倒壊が相次ぎテントサイトでは撤収作業で大騒ぎしてたけど、痛い出費だったけど安全にのんびり過ごす事が出来ました


超早起きし始発の旭岳ロープウェイに乗ったが、山頂付近は雨と霧で何にも見えないが唯一見た残雪だけ撮影し滞在時間三分程度で下山、駐車場込みで3700円の元を取れず 涙




地平線が見れるライダーの聖地と言われる開陽台、毎回ここで頂くハチミツカレーには中毒性が有ります 笑


清々しい朝イチのネズミ取り警戒区域の富良野近をオートクルージングモード制限速度内でマッタリ走ってると、後方からサイレンとイキった停止命令の声が・・・
パトカーから降りた警官がやけにニヤニヤしペコペコ頭を下げながら近付いて来て、すみません韓国ナンバーを付けた黒色のバイクが走っていると通報が有ったので、勘違いしちゃって・・・笑
???韓国ナンバー???勘違と言われても・・・私は右寄りの大和民族ですが
罰としてドラレコ・インスタ360・ゴープロのデータの中で一番綺麗に写ってる画像を使って祝ブログデビューさせてあげよう!!笑



今回も晩酌のつまみで度々お世話になったトウモロコシと帆立
特に各町に有る鮮魚店の簀の中には必ず有ると言っても過言で無い、男性の手のひら大のビックサイズ12〜14個で1000円弱で超お得、バター焼きは勿論のこと貝柱の刺身やヒモの塩焼きも最高です^^



今回のツーリング中で最後に見た水平線に沈む最高の夕日
ランタンの灯りを落とし、日没後数分間のマジックアワーをつまみに呑む時間が大好物です

去年悪天候の為、丸二日間ログハウスからまともに出る事が出来なかった厚岸のキャンプ場で一泊したが、その後天気予報で長期に渡り天候が崩れると言う事で晴れを求めて右往左往したが、北海道全域で一週間程雨が続く事となり予定よりも少し早いが、本州に渡りキャンプをしながらのんびりと帰宅しようか?と思ったがっ、本州全域も天気が崩れると知り完全に心が折れちゃって、津軽海峡フェリーの函館発青森行きを予約し長距離の高速巡行に備えバイクへの負荷を軽減するために、函館で最低限の衣類を残しキャンプ道具含めて全て自宅に発送したが発送料金が高いの何のって・・・大汗
青森港に到着し、本格的に天気が崩れる前に約1300kmの道のりを一気に地元広島まで走る事に
(青森インターから自宅まで信号は一つも有りません 笑)


津軽海峡フェリー函館港にて乗船待機中
さらば北海道ありがとう北海道!!

しか〜し、青森港に着くと予報に反して向かう方向で次々と大雨となり所々交通規制が発生し、宮城県仙台市目前のサービスエリアで、通行止め解除待ちと今後のルート変更を考えながら休憩してると「アフリカツインさん!!」と道東のキャンプ場で隣り合わせたハーレ乗りの爺ちゃんライダーに声を掛けられ、思わぬ再会に感動しつつ色んな話をしていると、「この先雨が酷くなるしキャンプ場の晩酌のツマミをゴチになったお礼をしたいので、是非我が家で一泊して下さい」とお誘いされたのですが、お互い名も知らないしご馳走と言っても帆立とじゃがいものバター焼きを一人では食べ切れないので、完食を手伝って頂いただけだと丁重にお断りしたのですが、電話での奥さんからの根気強い説得も相まって恐縮しながらお世話になる事に 汗

夕食はいかにも高級店と分かる店構えの牛タン専門店で、恐縮しながらも遠慮なくゴチになった仙台名物の牛タンの塩焼きは、何と一切れが生ジョッキー一杯分とほぼ同額とは 汗
サプライズで食事途中から奥さんが経営されてるお店の綺麗なお姉さん三人も参加し、食後は人生初の同伴出勤で深夜まで楽しい時間を過ごさせて頂き
正にこれがわらしべ長者 笑

翌朝早朝、お世話になった御夫婦からもう一泊し観光でもと後ろ髪を引かれるお誘いが有ったが、丁重にお断りし再開の約束とお別れを告げ曇天の下、可愛い愛猫とそうでない嫁ちゃんが待つ我が家に向けて出発〜!!
天気予報により当初予定していた太平洋側ルートから日本海側ルートに変更し、新潟県に近づくにつれ雨足が強くなり始め富山県に入った頃から、この先大雨による交通規制と通行止め案内表示が・・・汗
最寄りのサービスエリに立ち寄り、これからのルートの見直しと情報収集をしてると、この先の若狭道付近で降水線状態が発生し交通規制解除時間未定の文字を目にしたのと太平洋側ルートは曇りのち時々雨の予報を知って愕然 涙
今さら四の五の行っても仕方ないので、下道の迂回ルートを検索した後、少し早い昼食と長めの休憩をしてると、満車状態の駐車場から車が一斉に本線に向け走り出し渋滞となる不思議な光景を見て、ここに居ちゃ何かマズい事でも有るのか?と思いつつ道路状況を確認すると、知らぬ間に交通規制が解除されてる!!

そうは言ってもまだまだ強い雨足に時たま天を切り裂く稲妻に恐怖を感じつつ走り続けたが、悪天候により上がらない走行ペースと疲労と空腹に負け急遽舞鶴市の繁華街に程近いホテルを取り、若狭湾で獲れた美味い魚をつまみにこの旅最後の一人宴会を目論んでいたが、二十代前半に仲間三人でツーリングで訪れた際に明け方まで飲み歩いた思い出の繁華街は三十数年の時を経て、全く人気の無いシャッター通りと化し飲み屋どころか近くにコンビニも無く、行きなりの飲み屋難民に・・・ 汗
一旦ホテルに退却しタクシーを呼んで運転手さんのお勧めの居酒屋を紹介して貰い、今回のツーリング最後の一人宴会を滞り無く執り行い大満足で朝まで爆睡〜

休日の夕方六時にしてこの光景に愕然、思わずウォーキング・デッドの一場面と重ねちゃった 笑

最終日は今までの天気が嘘のような晴天の暑い中、帰宅時に出迎え甘えてくる愛猫を想像しながら休憩を絡め数時間走り、地元のサービスエリアで何時ものツーリングの〆のレモンソフトクリームでクールダウンし夕方に無事帰宅、玄関のドア開くと出迎えてくれたニコニコ顔の嫁ちゃんと、その背後に隠れながらシャー!!と怖い顔で威嚇してくる期待に反した愛猫を見て、もしやワシの居ない間に嫁ちゃんからワシに対する愚痴を沢山聞かされた結果洗脳され、あれほど可愛がっていたにも関わらず敵として認識を変えたのか?涙

後半から悪天候続きのため予定より短い32日間の北海道ツーリングとなったが、走りたい時には満足行くまで走り、お気に入りのキャンプ場で沈み行く夕日を眺めながら酒を片手に心ゆくまでマッタリしたり、手先足元を中心に見る日々の生活から離れ何気に立ち止まり、高くて広い青空の中をゆっくりと流れる雲をしっかりと顔を天向け頭の中を空っぽにしたりと、三度目の北海道ツーリングでようやく自分に合ったツーリングスタイルが少し見付けられたかも?


自己満の走行中のお気に入り画像の、美幌峠から見おろす屈斜路子と宗谷丘陵の白い貝殻の道

そんなこんなで、2023北海道ツーリングを無事に終え日常の生活の中でふと思い出し、次回の北海道ツーリングに備えての装備の見直しや新たなルートを走る自分を想像し一人ニヤニヤしてるけど、世界的流行病収束に伴い海外旅行者増大でキャンプ場内や観光地でのマナー低下を目にして、う〜んこれはと思う事が度々有ったので、来年はハイシーズンを外し違った雰囲気を感じながら走るのも良いかなとっスケジュールと睨めっこしているが.・・・汗

ま〜いっか〜^ ^




このブログの人気記事
山口ツーリング
山口ツーリング

2020 北海道ツーリング ♯10
2020 北海道ツーリング ♯10

2020 北海道ツーリング ♯8
2020 北海道ツーリング ♯8

ランチツーリング
ランチツーリング

2020 北海道ツーリング ♯11
2020 北海道ツーリング ♯11

同じカテゴリー(バイク)の記事画像
完全防水
撃沈
ちょっとリフレッシュ
決行日は未定だけど
桜を求めて
お花見キャンツー
同じカテゴリー(バイク)の記事
 完全防水 (2023-05-30 17:32)
 撃沈 (2023-05-28 17:25)
 ちょっとリフレッシュ (2023-04-28 10:06)
 決行日は未定だけど (2023-04-20 18:48)
 桜を求めて (2023-04-12 10:51)
 お花見キャンツー (2023-04-02 09:16)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2023北海道ツーリング後編
    コメント(0)